崩れないクラスをつくる。

空は夜明け前が一番暗い。壁に当たっても前へ!

小学校の先生に向けに学級経営のポイントを紹介します。

2020-07-22から1日間の記事一覧

並び方に時間がかかるのはなぜ? 学級びらきから50日ですること その2

集会で背の順に並ぶ時すぐに並べるクラスといつまでたっても並べないクラスがあります。集会は公の場ですから、短時間で並び座って待つ余裕が欲しいです。この余裕は子ども達を落ち着かせ 「私のクラスは早く並べた」 という小さな自信を持たせます。4月に素…

6月の学級崩壊。学級開きから50日ですること その1

学級崩壊の波が初めに来るのは6月です。 4月にうまくスタートできなかったクラスは学級崩壊の兆しが出てきます。 なぜ6月かというとこの時期先生と子ども同士の関係がマンネリ化し規律ができていない部分から馴れ合いが始まるからです。 梅雨時期の気候の…

言ってること矛盾してるよ! 先生も親も叱るラインは動かさないで。

落ち着いたクラスの最大条件。 「叱られるラインがブレない」 家庭でもこれは同じです。 例えば5年生ぐらいの子どもを想定してください。夜9時半になったら歯を磨いて寝るというラインを決めているとします。 ある日急に「今日は8時半に寝て」と言われると…